「舞台裏に潜入!!」〜夜想曲の事〜3

 

Brussels Nocturnes Museum第3弾!

 

今回はオペラ劇場の舞台裏に潜入します!

 

オペラは17世紀初頭にフィレンツェ(イタリア)で誕生しました。それからヨーロッパを中心に広がっていきました。(もちろんベルギーでも!)

 

今回潜入するのは

王立モネ劇場(De Munt La Monnaie)

です。

 

この王立モネ劇場は300年の歴史をもつオペラ劇場です。ブリュッセル でも有名なオペラ劇場です。

”モネ”劇場の名前の由来ですが、造幣局の跡地に建設されたことから”マネー”→”モネ”になったそうです。

 

 

Brussels Nocturnes Museumという事で、

見学ガイドツアーに参加しました!

フランス語のツアーでしたが、著者はフランス語を全く喋れないので説明はわかりませんでした、、、

 

では、ツアーの概要をご紹介します。

 

①開演前の客席に座り、舞台のセッティングを見ながら解説してくれます。(内容に関しては、、、言語の壁ですね)

客席から見上げると豪華な装飾です。会場入りしただけで雰囲気がありますね。

 

f:id:bryukun:20190127073033j:plain

セッティングしてます

f:id:bryukun:20190127080330j:plain

客席の天井です

 

②大道具、舞台の設計と制作をしている部屋に案内してもらいました。巨大な舞台を作る必要があるので、部屋も3階分くらいの高さがありました。

すごくクオリティーが高くて、手間がかかっています。

f:id:bryukun:20190127073413j:plain

巨大な舞台

f:id:bryukun:20190127074138j:plain

大道具でしょうか

 

③最後に衣装ルームです。いくつもの部屋にわれていて、衣装を保管する部屋、衣装をデザインする部屋、衣装を作る部屋などがあります。

オペラの公演一つ一つにオーダーメイドの衣装をデザインから生地選び、制作まで全てをここで作っています。

 

生地にしても、色にしても、多種多様なものがあり、こだわりを感じさせられました。

f:id:bryukun:20190127074045j:plain

衣装を作っています。

 

f:id:bryukun:20190127081102j:plain

いろんな衣装

これにてツアーは終了です。所要時間は1時間〜1時間半でした。今回紹介したのは大まかな流れですが、一つ一つが大規模で、いくつもの部屋があるので見応えがあります。

 

今回のツアーを通じて、オペラの作品一つを作るにあたって、衣装を作ったり、舞台を作ったり、たくさんの人が関わっており、コストもかかっているのだと感じました。こだわり魂!!

 

オペラに限らず、見学というものは、新しい分野にふれるいい機会であり、見学後興味が湧いて、その世界にのめり込むこともあります。

見学は自分にとって新しい世界へ向かう「扉」のようなものではないか。

いろんな分野について見学してみたいと思った著者なのでした。

 

この王立モネ劇場の見学ツアーはBrussels Nocturnes Museumの期間以外にもBrussels Nocturnes Museumの約倍ほどの値段で参加することができます。

 

期間と料金に関してはご確認の上参加してみてください(おそらく英語のツアーはあります。)

 

公式サイト:https://www.demunt.be/nl

アクセス:メトロ「De Brouckere」駅からすぐ

 

2018年現在の情報

 

時間:毎年9月〜12月、毎週木曜日17:00頃〜

場所ブリュッセル 市内のミュージアム

料金:一般 4€

   26歳以下 2€

   5回券 4回分の値段