〜ブリュッセル の事〜

今回は「留学先の街」について紹介します。

 

著者が留学しているのはベルギーの首都、そうブリュッセル です!

 

ブリュッセル といえば何を思い浮かべますか???

EU本部がある!」

「やっぱGODIVAでしょ!」

「がっかりスポットの小便小僧.」

「どこそこ!??」

 

みなさん、いろんなイメージ をもたれたと思います。

 しかし、ブリュッセル にはまだまだ知られてない魅力があるのです!

 

有名な”事” から ちょっとコアな”事”まで、

ブリュッセル に留学する者として、 責任を持って

いろんな情報を発信していきたいと思います。

 

じゃあ、さっそく有名なところから!

f:id:bryukun:20181211001448j:plain

お昼のグランプラス

どん!!!

 

これはブリュッセル で一番有名な観光地ではないでしょうか。

ブリュッセル を訪れた人は必ずと言っていいほど訪れる、

見ておくべきマストの場所です。

 

その名も「グランプラス(Grand-Place)」

 

ここはヴェクトル・ユーゴーという「レ・ミゼラブル」の作者でもあるお方が

「世界一美しい広場の一つ」と褒め称えた場所でもあります。

もちろん世界遺産ですよ!!

 

まさにブリュッセル の中心とも言えるこの場所では、

季節によっていろいろなイベントが行われています。

 

f:id:bryukun:20181211005510j:plain

夜のライトアップ

 

f:id:bryukun:20181211005625j:plain

クリスマスマーケット

 

これらのほかにも 2年に一度(偶数年の夏)に開かれる

「フラワーカーペット」ー広場がきれいな花の絨毯におおわれます。

などじつに盛んです。

 

グランプラスの建築群の中でもひときわ目を引くのが市庁舎です。

先ほどのクリスマスマーケットの写真のツリーの後ろにある、でっかい建物です。

これは1402年から1455年までの約50年間かけてつくられたゴシック様式の建物です。

日本では戦国時代に差しかかろうとしていた時代ですね。

また、中心の塔の高さは96メートルにもなります。

この時代に100メートル近い建築物をつくってしまう昔の人はすごいですよね。

 

さて、グランプラスをあとにして、グランプラスから伸びる路地に入っていきましょう。

 

歩いて数分のところに「小便小僧」の像があります。

f:id:bryukun:20181211043341j:plain

小便小僧

この日はベルギーらしくビールを発射していました。

※いつもはです。

運がよくイベントの日に訪れることができれば、見れるかもしれません。

 

小便小僧のほかにも

・小便少女

・小便犬

もあります。

グランプラスから歩いていけるので、是非見てみてはいかがでしょう。

 

今回はグランプラスについて紹介しました。

グランプラスの広場は、に行っても、に行っても楽しめる場所です。

また、ブリュッセル 中央駅から徒歩10分ほどで、アクセスも良いので、

ブリュッセル を訪れた際には是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

これからもブリュッセル について紹介していくので

是非チェックしてみてください!